「値段がお手軽だったからハサミを購入したけど、すぐに壊れて使えなくなった…」
「奥さんがカットしてくれるんだけど、どのハサミを買えば良いかわからないらしい…」
「最近何もかも値上げしているから少しでもカット料金を抑えたい…」
自宅でカットする為に安い理美容道具を適当に購入してみたものの、様々な不満ってありませんでしたか?
安すぎる商品=それなりの価値でしかないという事です。
かと言って、プロが本格的に使用する道具なら1万円以上はするだろうし、セルフカットや家族のカットに大金は出すのも勿体無いですよね…
そこで、セルフカットやご家族の散髪に最適な道具を徹底厳選したので紹介していきます。
一部の商品を除いて、1万円以内での購入が可能なので、お財布にも優しくプレゼントにも喜ばれます。
ぜひ最後まで読んでいただいて参考にしてください。
カットを行うための準備品
カットクロス
袖がついているので、ご自身でカットしても毛の付着を必要最小限に抑えることができます。
毛も床に落ちないように設計しているのでカット終了後の後片付けも楽チンです!
もちろん子供さんやご家族のカットも、このカットクロス一つで問題なくカットができます!
ダッカール(髪留め)
美容特許を取得しているダッカールです。シンプルに持ちやすく使いやすい、クリップの開閉もスムーズにできるので無駄な力も入りません!実際に使ってみて満足できなかった場合、30日間以内であれば全額返金できるのも嬉しいです!
ツーブロック内の刈り上げ部分だけをカットするときに役立ちます!
上部の長い部分の髪の毛をホールド(固定)してくれるので、カットの邪魔にならないんです。
カットをするための道具
櫛(コーム)
理美容業界では有名な櫛の一つです。
カラーバリエーションも豊富で、この櫛一つあればカットで使用しない時でも鞄に入れておくだけでいつでも身だしなみを整えることができます。
荒い目と細かい目があり毛量や長さに応じて使い分けができます。
コームの端の目が一本だけになっていて、その部分を使って分け目を作ったりと使う側の意図を汲み取って設計されているのでとても使い勝手の良い櫛です。
櫛の形状も持ち手に馴染みやすい構造になっています。
バリカン(クリッパー)
【頭髪、ツーブロックメンテナンスに最適!】
数あるバリカンの中から選定した理由としては…
- コンパクトで軽量なので一般の方でも扱いやすい
- 値段も1万円以内でお手頃
- 安心の日本企業(Panasonic製)
- リセールバリューがある(需要がある)のでメルカリ等で販売可能
- 臨機応変に長さ調整が可能(約0、5ミリ〜20ミリまで)
- コードレスなので使いやすい
※バリカン本体へのアタッチメントの付け忘れには注意しましょう。
産毛を剃る道具としては厳しいですが、髪の毛から髭まで一般的に硬い毛であればバリカン一つで事が足ります。
アタッチメントの着脱で様々な長さに対応できるので、季節やシチュエーションに応じて長さを簡単に変える事ができます。
【髪の毛が硬くて多い方に適しているバリカンは?】
リニアモーター搭載なので毛が硬くて多い方でも気持ちが良いくらい綺麗にカットができます。
しかもお風呂場でも使えて水洗いもできる超優れものです!
スキンヘッド
プロがスキンフェードカットを行う時に使用するバリカンがこの商品です。
このバリカンの特徴としては、剃ったように短くなる、幅があるので広範囲を使用できる事です。
剃刀の代用品として十分活用できます。
スキンヘッドをご自身で行うのであれば、この商品一択です!
耳、襟足部分の産毛トリマー
【鼻毛カッターでありながら耳毛もカット出来る優れもの】
耳毛、鼻毛両方をカットできるので使い勝手の良い商品です。
形状が円柱状になっているので鼻の中の毛や耳の中の毛をカットするのに適しています。
デザインもスタイリッシュでオシャレです!
【QBハウスで使用しているプロ用の産毛トリマーはコチラ!】
襟足の濃い毛や濃い耳毛でも綺麗にカットする事ができます。
形状が真っ直ぐになっているため、眉毛の形を整える時にも使いやすいです。
産毛トリマーなので当然ながら顔の産毛も剃れるので剃刀の代用品として使用できます。
【替え刃】
本体専用の替刃があるので、本体はそのままで刃だけ交換することによってコスパが良くなります。
【デザインや見た目重視の方はコチラ】
カラーも豊富なので、見た目重視の方にはオススメです。
プロ用と比較しても品質自体そこまで大差はないので普段使いに使用するのであれば、問題ありません。
もちろん専用の替え刃も販売しています。
カットシザー
通常のハサミであれば一度の開閉でカットした髪の毛は100%切れますが、この鋏はセニング率が約70%なので多少残ります。
その為、カット初心者や素人の方で髪を切りすぎても全て切れるわけではないので失敗しても最小限に抑えられます。
しかも切り口が自然に仕上がる(ギザギザ)ので素人の方でもオススメできます。
通常のセニング鋏よりもセニング率の高い(一度の鋏の開閉でたくさん梳ける)鋏は一般的に市販されていないので、非常に価値のある商品です。
セニングシザー(毛量を減らす場合)
セニング率が20%なので十分軽さを出すのに適したセニング量と言えます。
ただ同じ箇所ばかりやってしまうと短くなってしまうので注意してください。
一般的なセニング鋏を購入する場合は、このくらいのセニング率が無難なので、購入されている方も多いです。
補足
- 近鉄難波店
- 博多駅東店
- 本川越駅前店
- 堂島アバンザ店
- ミューザ川崎店
- 品川インターシティ店
- 中野ブロードウェイ店
- 新宿南口店
- 柏駅前店
- 成増駅北口店
- 銀座本店
- 千葉駅前店
- 渋谷マークシティ店
- カリーノ江坂店
- 天神北店
セルフカットや友人家族をカットする場合、どこですれば良い?
- 少量であればお風呂場
カットをして毛くずが付着しても、そのまま洗い流せれるからです。
掃除の手間も必要ありません。
- ある程度長さをカットしたり毛量を減らすのであれば鏡のある洗面所、もしくはリビング
洗面所やリビングでカットをする場合は、床に新聞紙を敷いておきましょう。
カット終了後に簡易に片付けができる状態にしておく事がポイントです。
セルフカットを行う時の注意点
- 毛量を減らす場合は同じ箇所でのセニング鋏の開閉を何度もしない
同じ箇所を何度も梳くと長さが短くなるので梳きすぎには注意しましょう。
- 鏡を見ると左右逆になるので注意
カットをする前に実際に鏡をみて手を動かして、動作確認をしましょう。
まとめ
- 少量であればお風呂場
- ある程度長さをカットしたり毛量を減らすのであれば鏡のある洗面所、もしくはリビング
- 毛量を減らす場合は同じ箇所でのセニング鋏の開閉を何度もしない
- 鏡を見ると左右逆になるので注意
セルフカットや友人家族をカットする場所としてはお風呂場で行うのが最適です。
掃除の手間が省けるからです。
ですが、カットする量や長さによってはお風呂場で行うと毛詰まりを起こしかねないので、床に新聞紙を敷いたり衣服に髪が付かない為のカットクロスなども必要になってきます。
ただ、今の時代はネットで便利な道具も簡単に購入する事が出来ます。
今回紹介した商品は掃除を短縮できるので後片付けがとても楽です。必要であれば用途に応じて購入してみてください。
エチケットカッターや産毛トリマーなどはコンパクトサイズで電池式なので持ち運びも容易にでき、鞄に入れておいても邪魔になりません。そのため、一つあれば出先のトイレなどで鏡を見て気になった場合に気軽に処理する事ができるので重宝します。
QBハウスでは鼻毛のカットは出来ないので、ご自身で鼻や耳のお手入れを行う必要があります。近年は便利な道具が販売されているので一度お試しください。
スキンヘッドや丸刈り、前髪だけのカットなど、セルフカットに慣れてさえすればこれほどコスパの良い事はありません。
初めのうちは慣れていないので苦痛に感じるかもしれませんが、数をこなしていくうちにコツも掴んできます。
今はYouTubeでもたくさんのセルフカット関連の動画もあるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!